エヴァと日本刀展ログ

エヴァに設定だけ出てきた刀とか、キャラクターをイメージした短刀などの展示がメインの模様。

ちなみに目玉はロンギヌスの槍

 

入り口ではこんな初号機がお出迎え。

中は撮影が自由なところもあったので撮れるところだけ撮ってきた。

マゴロクソード。スパロボではマゴロク・E・ソードとか呼ばれてた気がする。

すごい使ってたなー。

名前を撮ってくるのを失念。

これも設定だけあった物…だったかな。

個人的に一番好きな一振り。カウンターソードとか言ったかなこれ。

二号機用らしいですよ。いかつかっこいい。

 

ここからキャラクターイメージの短刀。

マリ。他キャラと比べて刀身が控えめ。かつピンクで可愛い。

綾波。よくみると刀身にロンギヌスが…

アスカ。自分の姿を透かし彫りにするという流石な一振り。

(仏を透かし彫りにするっていうのは実際よくあるスタイル)

ちなみにキャラの短刀の後ろにはこういったイメージイラストもセットで

展示されてました。全員撮ってこれなかったの。

よく見ると帯がATフィールド柄だったりして芸が細かい。

 

キャラものではないけどこんな脇差も。序・破・急(Q)

劇場版のタイトルにちなんだもの。

プログレッシブナイフより手鉾。

 

あと、変わったところで隕鉄を鍛えて作った短刀なども。

 

そしてロンギヌス。でかい。そして重い!(記憶によると確か400キロ)

圧巻のでかさ。

 

現地ではグッズなんかもあったんですが、中でも匠にネームプレートを彫ってもらえるという、ならではな物もありました(当然ですが一日100名限定とかだったかな)たまたま空きがあって作ってもらったのですが。かっこよくてよかったとです。