山形珍道中

タイトルからして色々出落ちの予感しかしないメモ旅行記。

はいくからのコピペメイン。

 

異常に長いのでたたんどきます。

 3月31日から4月3日まで三泊四日、山形~群馬は館林を体当たりで旅行してきたメモ。

 

いきなり予定から遅れる、到着時間大丈夫かな(;´Д`)

さて一路東京目指すよ

出発日の朝からもう遅刻とか慌てふためく羽目に。

 

東京到着ー

切符も無事買えました。

さぁーいくどー

 

東北新幹線の窓口は別のところにあるのに、ちょっと時間がかかった。

予定の新幹線に乗れなかったら初日早々ミッション達成できずにorzするとこだったよ…。

 

目指すは山形っ!

f:id:shinomiya_0731:20130331110109j:plain

 

気合いは十分だがこの後すぐにえらい目に遭うことに↓

 

防寒対策が甘かったかもしれないと思いだす。

東京が予想以上に寒かったもんで、こりゃやばいかも。

東京駅が予想以上に寒かったんだよな…北上するってのに防寒甘すぎたわほんと。

 

空腹に耐えかねて、社内販売のおねいさんから、お弁当購入。

なにこの不味いわけがないだろオーラΣ(´Д`;)

 

f:id:shinomiya_0731:20130331115001j:plain

f:id:shinomiya_0731:20130331115045j:plain

空腹のときの車内販売の破壊力はぱねぇ。

 

福島なう。

着いたら車両切り離しらしいですな。

 

福島での切り離し完了、山形線はいりやした。

アナウンスの在来線をどうの〜…てのが、良く分からなかったんだが

新幹線が走るようなとこじゃない所を、割と速度控え目に走っているような…。

線路図見ても在来と新幹線の線が並走しているので…

 

あとで聞いたら東北もとい山形新幹線は在来と新幹線の相の子みたいな物らしい。

よくよく見たら在来と同じとこ走ってるしなぁ…。

 

そして死亡フラグ

f:id:shinomiya_0731:20130331131331j:plain

て、ぎゃートンネル抜けたら雪国だったあぁΣ(´Д`)

気温的に死亡フラグきたぁぁ!

ホントにどこの小説だと言わんばかりに真っ白。

 

そして携帯が圏外に…しばらく何もできずに外の景色を唖然と眺める。

 

道中あまりの光景に動揺が隠せない。

なんというウィンターアゲイン…

 

目的地。山形到着ー

超雪降ってる(´Д`;)

体感温度は寒くないんだけど、雪降ってるから見た目に寒い…

芯から冷えるってこういうのを言うんだよね。

あとで冷えに気付くという。

 

 

霞城公園から、最上義光資料館行ってきたー。

時間に間に合わねえーと焦っていたので、

時間いっぱい見ることができたのはホントラッキー(^ω^)

被弾したという兜や、鉄指揮棒を穴が空くほど見てきたよ。

騎馬像を撮ってきたんだけど、雪がちらついてて寒い…www

f:id:shinomiya_0731:20130331175554j:plain

公園も一面まっちろでしたとも。

正直どうしようかと思ったレベル。

 

 

シルシルミシルサンデー見ながら、晩ご飯をどうしようかと考え中。

山形駅近くに宿をとったので、そのへんにあればいいなぁと

それか、駅ビル行こうかなぁ…。

結局駅ビルにあった平田牧場というとんかつ屋さんに到着。

よく見たら入り口にシルシルミシルサンデーで紹介されました。

と広告が。わお。

ちょっと考えてみたら昨日の夜もとんかつだったことを思い出した。

どんだけ豚さん食べたいんだよ俺。

 

 

翌日は市内散策。

 

山形はものっそい青空です。

ありがたやー

 

光禅寺なう

バス停から遠かったなり(´Д`)

 

結局この日は

霞城公園の東大手門櫓からはじまり、郷土館→歌懸稲荷→光禅寺→紅の蔵→専称寺とまわってきました。

道中寄り道多々あり。

よく見たら財布が寒い…( ゚д゚)

衝動買いの嵐。これはこわい。

 

ただ、専称寺はリベンジ決定。

お墓の墓石がいやに新しいなぁと疑った段階で調べておくべきだったorz

猛省。

 

三日目は移動日ー。

ただやり残したことが一個二個。

朝一で行けるか調べてから寝る。

 

このへんで山寺フラグ。

唐突に思い出すあたりがまた何とも…。

 

ただ、山寺行きたいのでご飯済んだら、出発するよ。霊屋とんでもないとこにあるのね…(´Д`;)

仙山線に乗っかって一路山寺へ。

正直駅間が長いと思う山寺。景色が急に山になったよアワワワ;

 

山寺到着

つか自分以外に下車した人がいないとか(´Д`;)

そして駅前にそびえる山。

往復二時間だとぅ…Σ(゜_゜)

 

早朝すぎたってのもあるんだろうけど、道中ほんとに人に会わない…

 

f:id:shinomiya_0731:20130402084035j:plain

 

山寺にて立石寺、奥の院到着。

やはし人の気配がない。

時々登りに来た人やお寺の人に会う程度。

静かだ〜

 

ちなみに目的の御霊屋は奥の院ちょい手前。

登頂するつもりで行かないと無理だと言うことが判明。

そしてよく見ないとスルーするorz

目立たない…目立たないにもほどがあるよ…。

今は整備されているけど、昔は物置にされてたって話だしなぁ…。

ちょっと好きな人からすると寂しい話。

 

会談に関しては段数とかは久能山クラスかなぁ…?

ただしこちらはロープウェイという逃げ道もないため、難易度高し。と。 

 

結構頑張って40分くらいで到着。

 

下山して売店にてラ・フランスジュースで一服なう

横行く子供たちが

雨降ってきたーと言っている

 

まじ?(´Д`;)

 

駅の待合室なう

雨が結構降ってきました。

下山した後だったのが幸い。

 

↑このへん、ホントに間がよかったんだとしか思えない;

 

山形新幹線ホームなう

色々体当たりだったけど、スゲー楽しかったです。

また癒されに来たい(´Д`)

 

宇都宮到着ー

今から久喜へ向かいやす

こっちもまだ寒いなー

 

館林なう

ちとダメもとで善導寺に行ってみたが、時間的にアウトーだった(´Д`;)

 

仕方ないから次回に持ち越しっ

 

案内してくだすったタクシーの運ちゃんがいいおじさんで、しかも今日(4月2日)が誕生日だそうだ。

おめでとうございます!

そして色々面白い案内ありがとうございましたっ!

またお会いしたらぜひお願いしたい…!

この日のホテルはさらに南下して都内の赤羽にて一泊。

 

 

帰宅日に天気がどうもよろしくないのが残念。せめて曇らないかな。

のんびり帰宅するけど、ちょっと探し物だけはしていくー。

みつかるかな。

 

有楽町なう

探し物求めて山形のアンテナショップに行ってみた。

やっぱなかった(´・ω・`)

マイナーなんですかね上杉五沾水

 

今更だけど山形アンテナショップの店員さんに、和んだ。

ばかぁー帰りたくなるじゃないか山形に!!(え

。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァン

 

鉄ちゃんの鬼門、東海道線でのんびり西進中。

ほんと熱海以降西、豊橋まで快速が無いとかどういうことじゃと思うよ…。

 

まだまだ西進中。

空がだんだん明るくなってきて、沼津越えた辺りから完全に青空に。

まぶしっ

 

 

帰宅しましたー

山形で買ってきたゆべしを食べながら、荷物整理してます。

反省点もあれど収穫の多い旅になりました。

秋くらいにもっかい行きたいとか考えてます。

今年は最上義光公没後400年目にあたるらしいので、そういう意味でもタイミングよかったのかなぁと…(o・v・o)

 

ただ、ホントにリベンジ箇所も多き旅であり申した。

うまく組めばもちっとお寺まわれたかもしれない。とか。

 

館林は間違いなくリベンジ決定。天候的にも転びまくった感があるけど、

それ以上に収穫の多い旅でした。また行きたいですとも。