館林リベンジ旅。

またしてもはいくログメインでお送りしてますだ。

以下詳細は続きから

 ハイク的におはようー。

今日から一泊二日で関東方面行ってくるー。
正確には善導寺リベンジ。
余裕があったら、都内をうろうろしたいな。

 

忘れ物は無いよなー。
と、新幹線に乗っかっちゃってから心配をする。
まぁ忘れたらそん時はそん時だ。

大宮到着、チャウダーズでお昼なう。

そして忘れました物に気づいた(;´д⊂)

>ここいらで塗香を忘れたことに気付きorz

蛇足:チャウダーズ。

昔品川にもあったと記憶してるんだけども

帰り道品川によったら完全に駅構内変わってたから、これは

間違いなく無くなったな・・・。

f:id:shinomiya_0731:20130502144946j:plain

館林到着
さて、善導寺までどうやって行こう

前回の大雨とは違って、ものっそいい天気。

この日のためにスニーカーも新調したので、歩き回るぞ。

と大分いきこんでの進軍。

でも時間の都合もあったので、行きはタクシー使った。

・・・ら、前回よりも片道料金が安かったんだが・・・あれ?

f:id:shinomiya_0731:20130502155824j:plain

善導寺
お目当て達成しました万歳っ!
ちとハプニングも有りましたが、色々収穫多かっですわ。ありがたやー

>ハプニング

お墓参り事体は何事も無くさくさくっと、済んで。

裏手の庭も満喫して・・・(藤棚があるとはw)

帰り道に本堂前にあった水琴窟を聞こうと思って

竹筒に耳を傾けていたのですが全く音がせず。

ついでに朱印を頂こうにも、全く人気が無かったので色々諦めて帰ろうとしてたら

丁度お寺さんと御付き合いのある石材業者さんが来ていて、

「なんとかするよー」と、お寺の寺務所(人が居たみたいでした。だって呼び鈴とか無いもんでどうしたもんかと)に声をかけて下さり、水琴窟の音を聞くのと朱印を頂くことが出来ました。

ありがたやー。

f:id:shinomiya_0731:20130502181606j:plain

善導寺からだらだら歩きにて館林駅到着ー。
うどん食べたかったけど見事に食いっぱぐれたでござる

帰り道に徒歩で駅に帰ることを決意(え)、

道中なんとなく見つけた看板のパン屋に立ち寄ったり、脇にそれてつつじや藤棚を見ながら

帰る・・・だけでは飽き足らず、イラン根性を発揮して館林城址まで寄って帰ってくる。

ものっそひっそりあるから、最初分からなかった。復元された門扉を見てきたよ。

・・・ただ、よーく見たら門扉に『蜜蜂の巣があります』の注意看板。

おぉーい!!!!!

土地自体は図書館や文化会館として有効活用されているようです。山形城址と同じようですな。

その夜は大宮にて一泊。御疲れなのか、食べ物のくい合わせが悪かったのかじんましん発生。うなされる羽目にorz

 

f:id:shinomiya_0731:20130503102724j:plain

翌日は大宮から、一路浅草へ、

結構な地獄絵図を味わうことに

f:id:shinomiya_0731:20130503120628j:plain

ちょっと、これまた前代未聞の人人人。

参道を歩くのにこうも苦労するかと言いたくなるほどの人山。

これが日常だよ~と売店のおばちゃんが言っていたけど、

そうだとするとまだ京都の清水の方が(同じ人の量だとしても)歩きやすい気がすr(力尽きた

f:id:shinomiya_0731:20130503130559j:plain

あまりの暑さに帰り道でちょうちん最中アイスなるものを購入。

バニラと、この時期限定のブルーベリーチーズをチョイス。

最中のぱりぱりとアイスのひんやりがタマランです。

 

そしてこここから、予定に無い寄り道。

両国の回向院に長野の善光寺が出開帳で来ていると、メトロのポスターで知る。

行 か ね ば

完全にその場のノリである。

東北地方にあるお寺で、被災した秘仏

善光寺からびんずるさんまで出張されているとは思いませなんだ。

更には御戒壇巡りまで出来るとは・・・。

あ、もちろん出先とはいえ御開帳なので回向柱もちゃんとあったよ。

うっかり写真に収め忘れたのが痛い。

 

最後に有楽町でアンテナショップはしご祭り。

最初に御目当ての秋田。

バター餅が食べたくて・・・(切実

と言いながらいぶりがっこも買う。

そして、その秋田の横に並んであるのが徳島、香川のショップ。

すごいなぁ。急に四国w

 

で、駅前から移動開始して高地のショップへ。

ダバダ火振をゲットしたぞー!

最近地元でも見かけなくて・・・

店員さんに聞いてみたら去年栗があんまり取れなかったとのこと。納得。

 

そこからもう少し移動してまたしても山形へ。

前回買って帰った黒豆玄米茶とゆべし(何この御茶請け感)を買って帰宅。

結果↓

f:id:shinomiya_0731:20130503223459j:plain

これである。

トランクが重いわけだわー

 

買って帰ったおやつはすべて美味しく頂きました。