スパロボメモ 002 第二部~

しかし、こうも失敗ばっかしてると後ろで戦術指揮にセットしてる司馬懿がため息ついてそうだ…
あと戦術指揮といえば、孔明(そういや今更気づいたがなぜか諸葛亮だけ字表記なんだよな…)が
更にに使い勝手よくなって(プレイヤーフェイズ時に攻撃力10%アップに加えサイズ無視が増えた)
罠化が進んでいるんだが…。これは危ないw

 

現在のメインメンバー

フラグ以外はベンチ行きが基本になってる&独断と偏見で構成

三国伝全員(劉備孫権曹操関羽張飛孫尚香

主人公、サヤ

ラインバレル(森次、浩一、シズナ&イズナ)

ファフナー(一騎、衛、道生、咲良、剣司)

+イベント出撃ユニット

うーん、これスーパー系皆無だけど火力大丈夫かねえ…

最近のは火力インフレ気味だとは聞くけど。

 

23話

シェリルのライブの護衛からのランカがバジュラに誘拐イベント。

ここで、バジュラに取り込まれたランカを助けなきゃいけないんだが、

バジュラを撃破してしまうと終了のお知らせになってしまうので

(盛大に撃破してランカキラーになったことがある)ちょっと注意。

キャラによっては経験値泥棒という名のランカキラーも現れかねんので、

現れないように例の3体は出さない。

ただそれでも、ランカキラーがいるんだよなあ…

味方増援NPCのブレラ(ランカの実兄)という名のキラーが…。あいつのあの攻撃力を見るに、

絶対助ける気ないだろと思ってしまう。

ということで、周辺を一掃したら移動力にもの言わせて

てかげんつきの森次にさくっと助けてもらう。

ブレラはこっちくんな。いやまじで。今回はマジで来るな。

 

24話
フロンティア船団の防衛なんだけど、敵の戦線が長いので見落とすと

うっかり最終防衛ライン越えられそう(つか前回それやってフロンティア船団全滅させた。シェリルのギャランティ全部を依頼料に貰ったというのにコレは怒られる)。

かつ、こっち無視して防衛ラインまっしぐらなこともあるからなー。油断できん…。

こっちも戦線伸ばして画面注視しながら討ち漏らし無いようにするしかないなー。

ちょっとそれでも逃げられかけたけど、どうにかクリア。はーやれやれ。

 

25話
主人公の相棒と再会。敵な上にHP80000とかおかしいけど。
更に可愛い相棒連れてるし。何があったよ。
しかし揃いも揃って高HPだわー。なんとか相棒の方を倒したらあとはイベントでスイーっと片付いたけど。
そして主人公もまさかの仕事人化。いつかやるとは思っていたが…w

 

 26話

23話からしばらくフラグが無いのでゆるゆる撃破数稼いできてますが、

そろそろ浩一は達成かなー…?くらいにはなってきた。

しかし水着イベントのくだりといい、温泉イベントのくだりといい

よく男子の悲鳴が上がるゲームだ。つか女子つええ。

その傍らで主人公とヒロインがなんか天然だし…なにこの温度差w

 

ここで、漫画版だとヤンデレと噂の彼女が入ってくるわけですが…

うーん、前回使わなかったからなーさっぱりこの辺分からん…。

機体は良いという話らしいけど…。

 

27話

ペインキラー初出。なんか随伴機体付きとかすごいな。

(ちょっと条件付き(沢渡撃破によるイベント)追加だったけど)

ただ、キャラがうん(察し

これはかなりの曲者が来てしまった感。味方からも即効注意人物認定されてるがな。

まぁ戦闘に関しては特に問題ないんだろうけど。

(原作漫画だとファクターになった沢渡に惨殺されて終わるらしい…なんという。UXではそういった意味では美海には全く死亡フラグ立たないんだよなぁ…。いや立てたら立てたでそんな死に方になるからアカーンとなるんだろうけど)

 

28話

28話フラグ:カレンにダメージを与えない・シャルムをジョウで撃破

ジョウとダミアンを間違えて連れ出すカレンちゃん、おっちょこちょいかw

火星生まれと聞いただけで確信しちゃったのか。これは可愛い。

(ただ今回はフラグだけでお見送りになります残念)

ただ、こっちのルートに来て一つ気づいたのは

今まで使ってた主力が全部バイストンウェルに行っちゃってたという…。

 おかげで超少数精鋭。

 

28話メンバー

主人公、サヤ

ラインバレル(浩一、イズナ&シズナ、森次、山下、美海、宗美)

ジョウ

…のみ。他はレベル差が更に酷くて出せない。

さて、シャルムをジョウで倒したはいいけど、カレンがシャルムと自刃するという

壮絶なオチが…(゜Д゜;)

更にイルボラが増援で来るとか…あれ?イルボラ?

ここはイルボラフラグと関係ない…(確認中)…な。

まぁでもここはしっかりジョウで倒しとこう。

 

28話インターミッション

自刃したカレンに涙してたら、森次が戦闘区域内で気絶してたーって、カレン拾ってきたー!?

アルェー!?フラグ達成したんかー?!゜゜(Д )

…前の人のフラグとかも残ってるから、それでフラグ全回収出来たんかな…。

(そもそも中古ソフトの2周目データを使ってるのでフラグ回収がどれだけ出来てるか分からない、かつ自分のフラグしかメモ取ってないので不確定要素多数なんだよね…)

なんにしてもアリガタヤー!!貴重なおにゃのこだー!主力にしますともー!

(あれ?貂蝉は?)

…と、思ったら更に翔子ちゃんもキターーー!?(゜Д゜;)

ということは、このデータはバイストンウェル選択済みか…?!

どっちにしてもありがてぇー。主力主力…! 

ちとフラグ管理もよく確認しないといかんな…。

 

29話

そろそろ道生の撃墜数も稼ごうかなと思って主力に据えてみた。

30話辺りから本格的にやばくなりそうだなーと思って…

何せ次のマップはイルボラの本気だし…

大きいイベントも無いマップなのでさくさく攻略。

甲洋は再び眠っちゃったけど、そのうちマークフィアーになるんだったか確か。

 

30話

30話フラグ:ロミナを戦術指揮に指定・イルボラ(スケルトンと零影)をジョウで撃破

ジョウ強制出撃&イベントの多さに悲鳴。

つかイルボラさんナニアレ―!!?(思わず二度見

そして、笑えないことにイルボラとのレベル差が30近くなってた…これは落ちるw

(案の定2回ほど落とされてやり直しを食らった)

イルボラこえーよイルボラ…gkbr

本格的にレベル差が怖くなってきたから、育ってないのも少しずつ育てないとまずいなー…

 

31話

31話フラグ:戦術指揮をチャムに指定・ショウとバーンが戦闘をする

      バーンのHPを10%以下にする

 

31話までにショウとマーベルの撃墜数合計が100機を越えている 

もこなすと、バーンが加入するんだけど今回はお見送りです。

さらばバーン…(;△; )

そこから更にガランと戦い、しめに出てくるのがキバの親分。

親分ちぃーっす!9話では散々お世話になりましたー!

でも、このマップが最後になる模様。キャラ的にもったないんだけどなー…。

 

…え!?最後まさかのリチャード少佐と心中?!!!

ちょ、寿命短いからってそれはアリなの!???んなことを言っている間に

あとは任せたぜと本当にキバのおやびんを道連れに自爆…

(゜Д゜)ポカーン

あまりに唐突の事にリアクション出来ず。いや、何か怪しいフラグはIMで立っていたけど…早速過ぎるだろうと…。

 

32話

32話フラグ:戦術指揮に瑠璃を選択・マスターテリオンを九郎で撃破

泣く間もないままブラックロッジの面々と戦闘に

直前のIMでジンとアユルがブラックロッジに来てたからもしかしたらと思ったらそうだった。増援で沸いたー!

ただ、ここで主人公サイドの機体が合体に成功。おぉー

ジンを一刀のもとにばっさりとかすがすがしいなぁ…。でもこれで、必殺技撃つのをためらわなくてすむなぁ…プレイヤーの心境的にも。

 

ここをクリアしたら二択が発生。

今回はバジュラを討伐に向かいますよ。

 

33話 対話の刻

 多分ELSとは久々かなぁ、最初に宇宙に上がってない(過去データでは上がってる形跡アリ)からほぼほぼお初な気もするが。バジュラよりELSが怖い。まだよくわからんことが多いし。

ここで刹那が対話を試みようとしてしばらく離脱(38話:防人たちまで離脱。長いなあ)。撃墜数稼げなくなるなぁ…

あとガデラーザの人。退場はやっ…(・△・;)

フラグもないため、撃墜数を稼ぎつつ終了。

ELSが結構沸いてたけど、これ利用稼ぎにできるのかなぁ…。

 

34話 始まりへの加速

34話フラグ:呂布曹操で撃破

加藤機関の面々がぞろっと来た。ってあ、やっぱ呂布もいた。

そしてやっぱりの魂ぃー!! 当たらないし当たる気も無いっ。

とわかっててもやっぱり勘弁してくれぇぇ…(逃げ腰

沈めるのにてこずりつつ(何回か曹操沈められた気が…てか曹操回避率低くねえかと思うんだが気のせいかなぁ…)どうにか撃破。

そこからラインバレルアマガツ戦。呂布よりHP低いんだが…自己修復量に関わる活性率が高いからダメージ与えても自己修復で結構なHPを回復されるという…。エェー…(´Д`;)

結構な消耗戦に…下手すると技の無駄うちに…うぅ地味につらい…一気に叩かないと…

周辺の敵アルマもこれでもかとアマガツぼこぼこ殴ってるんだけど、全部返り討ちとか何か遠めにすげーなーと思って見てた。と、同時にその撃墜数ちょっとよこせと殺意も沸いた。

ここの最終で咲良が離脱(トリプルドッグ使用不可になるのでここまでにトリプルドッグ使用回数は稼いでおくのがマル)。剣司もここで離脱。残るのは衛だけになるのかー…。今回衛は回収できないので、あのイベントを見る羽目になるんだろうな…(ブワッ

 

35話 選択ーけついー

35話フラグ:戦闘開始までにトリプルドッグ使用回数が5回を超えている

35話フラグ:エイサップがフガクを撃破

 一応フラグは回収、これは次回に引き継げるので次回あたりに衛は回収する…!

ラインバレルが一時的に使用不可、そして主力の一角の翔子も居ないので(二体ともイベント参加待ち)ちょっと火力が下がるなぁと思いつつ。

JUDA本社に敵が乗っかっちゃったら速攻「GAMEOVER」なので、全滅プレイにはある意味うってつけかもしれない(ボソ

前、普通に乗っかられてちょっと殺意を覚えた。防衛線マップとかもそうだけど、

見落としするとアカンね…学習せぇよという話だけど。

あと朗利と金本のダブルディスパッチでよく沈む。確率そんなでもないのに、当たる率高くね?そして痛い。

一応撃破数稼がなきゃまずい道生(37話までにカノンと合わせて100機。他のフラグは回収済み、あとは37話戦術指揮に指定だけ)死亡マップまで一番近い男なので率先して稼ぎつつ、フラグにもなってるフガクをエイサップで沈める。

ただフガクを沈めるとホウジョウ軍は撤退してしまうので、稼ぎたいときは後回しにしないともったないことに…。

 

36話 天に挑みし勇者

36話フラグ:呂布孫権で撃破

今回は孫権ルートで進みますよ。(やり直し前は曹操にしてた)次男坊可愛いよ次男坊。

基本曹操ルートと大差ないけど(攻略サイトを見直して気づいたが)

こっちはアルトが出撃しないんですな。言われてみれば曹操の時はアルトに毎ターン精神コマンドかかってエライことになってたなぁ…。使ってなかったけど(酷

つか、ランカの歌に誘われてバジュラと一緒に沸いてくる修羅に茶を吹くしかない。

言いたいことはわかるが、お前場違いすぎるんよー!と何人が思ったかは知らんが。

周辺掃除完了したら貂蝉もろとも天玉鎧で速攻退場願っときましたが。

勢い余って曹操で倒すとこだった。アブネー!

で、ちょっとうらやまなことに曹操は天玉鎧使用技が二つ追加されてるんですな。

孫権かわいそす…(劉備は後々言わずもがなだし)。あ!でも蒼晄壁で防御はかったいのか!(必死

 

さて、次で道生さんが生き残るか否か決まりますよ…はらはら。

 

37話 命あるもの

37話フラグ:37話開始時点で道生とカノンの撃墜数合計が100機を超える

37話フラグ:37話の戦術指揮に道生を指定

実は初回で達成できなかったので、少し前のシナリオから一回やり直して撃破数の上乗せをしたのはここだけの話。地味に足りてなかったらしい…道生のPUに一騎を置いといたから稼いだ気になってたんだろうかなー(棒

ただ、折角投薬してまで乗り換えていただいたマークアインの射程が、ベイバリオンと違って狭い。狭すぎない?おかげでちと使いづらいような気が…気のせいと思いたい。

道生の最大の見せ場なのになんか活躍できない前半戦。まぁ…フラグはもう全て回収してるし、撃墜数はここで稼いでも意味がないので引っ込んでても問題はないのだけど…。

バンクスやら何やらを片付け、増援で沸いたジーン&アユルを叩いて(ここでアーニーとサヤが撤退)…ここからが本番。

5ターンでイドゥンを沈めろとか言われた。

え。結構なHPですけど…?!

幸い自己修復だのなんだのはついてないので(何せ強奪したファフナーに乗ってるので)、残ってる行動可能なユニット総動員してどうにか沈めた。

ら、イドゥン復活。おぉーい、しぶといなーとか思ってたら道生がイドゥンの乗ったマークニヒトを道連れに海に沈んでった…。

ええぇ…絶対アレ生きてないやつだよなぁ…心中だぞどう見ても。

 

…ほ、本当にフラグ回収できたのかなこれ…と疑いつつIMに。

そしたらなんかイルボラが助けてた…!ナンデストー!

会話上だと顔見えてないけど間違いねぇ。道生しぶてぇー!(褒めてる

 

38話 防人たち

38話フラグ:オウカオーをエイサップで撃破

38話フラグ:38話開始までに衛、剣司、咲良の撃破数合計が150機を超える(今回は未達成)

 

衛は今回お見送り。多分どっかフラグが抜けてるんだろうなぁ…。選択肢とか。

で、このマップで救援を求めてるファミール艦なんだが、慌てて助けに行ったんだが

乗っかってるユニットのスキルで全く落ちる気配がない。なんだよ被ダメ10て…。

ほっといていいんじゃないかと思ったが、よくよく考えたらそれって

経験値&お金泥棒にもなりうるわけで…;

あわてて味方で周辺掃除した。よしどうにか泥棒は回避できたぞ…;

そして次に敵の幹部(ムラッサとカスミ)と問題児朗利と金本。

この辺もさくさく終わらせてフガクも沈めたー…ら。

ぎゃー、オウカオーがきたぞー(どっかで聞いたような

ここは毎度エイサップで倒せばいいんだよなと思ってたら、

サコミズを止めに入った衛がファミール艦のミサイルで撃沈…はい…!?

おぉーい唐突すぎるしあんまりだろぉぉー!(゜Д゜)

こりゃサコミズどころか全員のヘイト集めまくりだわ、さすがハザードさんだ!

(もはや毎度)

オウカオー無視してファミール艦沈めたくもなるわー。核積んでるから沈めるとまっずいんだが…くそう。

 わちゃわちゃしつつオウカオーを沈めたらエイサップと一緒にリーンの翼でどっか飛んでってしまった。しばらく離脱確定だなこれ…。

 

ーーーーー

以下蛇足、 やり直し前にバイストンウェルルート選択時に

翔子を回収しようともくろんでいた時のスクショ

一騎の撃墜数が足りなんだようで24話からやり直して
どうにかマークアインと翔子の増援フラグが立った…( ;´Д`)
この会話が出ないと生存確定しないのね…。

f:id:shinomiya_0731:20150618233142j:plain