スパロボUXメモ 001 修正していきたい予定

スパロボはじめました。
中断データが周回済みだったので有難く使わせてもらって
2週目スタートという形になりました。 スタート資金900万とかすごい!

(でも改造資金で割とあっさり消えることになる。うわー)

プロローグからフラグがあるとかなかなかの鬼畜仕様。
しかし命中率とかの確率がガバガバだなこれ。
こちらの攻撃命中八割でも外すし、逆に命中2割の敵の攻撃が当たるとかざら。
セーブ&リセットゲーとぼやいていたが、これはツライ…。
一日一話クリア目指すかなー…。

そういやスパロボUXはミクさんもでてたっけ。
ミクという名前ではないけど。
ネギ振り回して戦ってる姿はものすごくミクですわ。
>正確には、フェイ・ウェンのミクモデルといった方がいいっぽい。
スコープ外した下の顔はちゃんとミクしてるらしいよ。



以下フラグメモやら、何やら。
参考させていただいてるサイト。
http://www52.atwiki.jp/srwux/pages/1.html
http://srwux.wiki.fc2.com/

プロローグからキャラ生存フラグが立っているらしいですわ。
えーと、翔子のフラグかぁ…。
ほんとにこれ知らないといきなり旗へし折るじゃん…恐ろしいわ 。

プロローグフラグ:フェストゥムを一騎で撃墜すること (援護はあっても可。心配なら単独で撃破を)

1話、2話はヒーローマンと主人公機でサクサク攻略。

 

3話辺りからぼちぼちハードルが上がってきている…

3話フラグ:ウェストを九郎で撃墜すること

これはまだ楽…次が結構問題だった

4話

味方が少ないなーと思ってよくよくみたら、敵が主人公というオチ。

思わず二度見したわ。

グラハムは間違いなく相手したら面倒だし主人公も接近したらボコられるので

結果ジンをタコ殴りに(ヒドす!

ただタコ殴りにした後出てくる増援がマスターテリオンとか鬼か…

4話フラグ:マスターテリオンを九郎で撃破

ビビりながらもなんとか撃破。正直あの当たりは痛い。

 

現在6話地上ルート。問題の野郎が出て参りました。
って、お約束すぎるぜ魂ぃぃー!
ひぃぃー攻撃力マジで上げてきたよこの馬鹿ぁぁ!!(◎_◎;)
この馬鹿みたいなHPを序盤で削れってんだから泣きたい。
帰っていいっすか!

6話フラグ:呂布トールギス孫権で撃破する。

一応二周目なのをいいことに資金にもの言わせて機体改造してるから、
滅多なことじゃ落ちないとは思うんだけど、味方よりも脇で暴走してる浩一が心配だわ。
的になってるし。

f:id:shinomiya_0731:20150613012916j:plain

↑どうでもいいがこのパラメーター…これホントに6話目か…?
2周目データで、だいぶ楽させてもらってるから勝てたが
1周目でこれとか、なにこの詰みそうな感じ…。

※ちなみにHP回復L2は体感で自ターンが回ってくる毎に8000位回復と見てる…。

回復量が多い…多いよ…。

(ちなみに呂布は無視しても良い。良いんだがほっぽっとくとラインバレル(撃墜されたらゲームオーバー)を狙い撃ちにしてくる傾向にあるので、嫌でも相手せざるを得ないっぽい…)

 

8話はさくっとスルーして(本当は11話向けにレベル上げしようとあれこれもくろんだんですがここは無理だった)9話まで進める。

 

9話

ここでPU組めるようになるので、戦艦を的に修理装置持ちを徹底的にレベル上げ。キバの大将お世話になりまーす!

最終的に

f:id:shinomiya_0731:20150825210358j:plain

これくらいになった。由木さんつえー。

 さて、これで敵の平均レベルおよびこれから加入する味方の平均レベルも上がるはずなんだが。

新規加入した劉備三兄弟のレベル

f:id:shinomiya_0731:20150825210341j:plain

…あれ?(・ω・;)

おいおいおい…どういうことよ。

とりあえず10話出てみるかと出てみたら敵の平均レベルが32になっていた・・!?

こっちはシナリオの都合上劉備三兄弟だけで出撃だから…しばらく全滅繰り返して

レベル上げするしかないな…(遠い目

そしてどうにかここまで上げた。

f:id:shinomiya_0731:20150825214245j:plain

で、スキルパーツでちょいと細工

f:id:shinomiya_0731:20150826211435j:plain

本当は先手必勝とか欲しいけどサコミズのお土産でしか貰えんしなー…

当分無理だ。

で、ここからしばらく劉備資金稼ぎをしてもらうことに。

レベル38で覚える正義を使って永遠に来る増援を片っ端から沈めるお仕事です(酷い

詳細は攻略wikiに詳しいのでそちらを参考に

http://www52.atwiki.jp/srwux/pages/41.html

f:id:shinomiya_0731:20150825210106j:plain

当初これっぽっちしかなかった資金ですが

f:id:shinomiya_0731:20150826211123j:plain

 どうにかここまで増殖に成功。

しばらく改造資金には困らないなー…。

 

スパロボ12話

12話フラグ:エイサップでオウカオーを撃破

ホウジョウの王で止まってます。サコミズはともかくとして、
脇にいるフガクを沈めたくなった。余計な欲である。
HP40000万強。味方の援軍が殴ったりして減らしちゃうもんだから
実質3万強くらいかねぇ。つか援軍邪魔(ひどっ
HP5割切ると撤収するので25000位のダメージを一気に与えて倒すしかないぽ。結構どころかだいぶハードモードじゃね?

蛇足>フガクはリトライ祭りでどうにか沈めましたわーい!お金!お金!
(でも他よりちょっと高いくらいの報酬)
サイズ差無視スキルと技、ステ下げ技の有難さがよく分かりましたわ…。
ディスィーブしばらく使おう…。

※上のサイトのデータの方法だと

フガクのHPを23000位まで持っていき。そこから一気に倒すという方法を取られている模様。

ステータス下げの技として

ディスィーブのナーブクラック(パイロット能力を1ターン半減)を入れるとパイロットの能力が1ターン半減する=クリティカルヒットがほぼ入るため、重要。熱血持ちも少ないし…

フェイ・イェンのHDエクササイズも気力を削るためこれも入れられれば入れておく。

で、一定値まで削ったところでとどめに使うのが

サイズ無視技持ちのダブルオー(トランザム起動)とライラスのリュラー・マイン。

これが両方クリティカル入ればほぼ落とせるとのこと。

下準備が結構大変ですが、これでどうにかフガクが落とせた…。

 

(リトライ時はレベルがオカシイことになっていたため、

HPをまず25000前後まで減らす→ナーブクラックでステータス半減

から、リュラー・マインと猛虎獣烈覇(闘志付き)で余裕の41000ダメでした…。

結構なオーバーキルですよおぉう…)

 

 13話

13話フラグ:翔子でフェストゥムを5機以上撃破

翔子のレベルがすでにレベル40に迫る勢いだったので、脇のガナーザクを下げてENを使い切る勢いで戦っていたら、割とあっさり撃破完了。ただそのあと、最後に残った大型のフェストゥム抱えてフェンリル使って自爆。空に消えるんだよね…アカン…(;Д;)

 

14話 黒の執行者

ここ限定のユニットこと城崎とラインバレル・オーバーライドが使えるマップ。

うーんこの黒さ。かっこいいんだよなぁ。

ただ地味に使用可能武器が少ないんだよなぁ…

この段階でオーバーライドが使える代わりに他の武器が使えないという…。

f:id:shinomiya_0731:20150905223110j:plain

15話

甲洋が出撃可能になるんだけどまさかのこのマップで退場。

中枢神経だけ同化されるとか…アカンこれは…;

これはファフナー勢の離脱の嵐が止まらん予感…。

ここでジンも生死不明になってしまい、どうしたもんかに。

 

16話

16話フラグ:増援の呂布孫権で撃破

 倒すこと自体は非常に楽なんですが、脇でゲスト参加の宗美さんが非常にじゃm…いや、これ以上は言わない(ほぼ言ってる

頼むから呂布まっしぐらはやめていただきたいですハイ…援護しきれないよ…沈まれると困るんです…

ちょっと経験値稼ぎをしようと思ったんだけど、状況的に無理すぎるので呂布を袋にして退場してもらった。

 

17話

17話フラグ:寝返ったイルボラをジョウで撃破

姫誘拐して敵に寝返る予定が未遂に終わった模様。何だろうなーこの人もやもやするw

ただスケルトンの攻撃は当たると痛いので(過去ターンにて22話で曹操がイルボラに沈められるという珍事が頻発。数値上の命中は低いのにやたらと当てに来るイメージがある)警戒はしといたんですが、

やっぱ一部ユニットの異常なレベルのせいか、以前ほどの恐怖もないままざくりと終了。

ただこの段階でイルボラのスケルトンのレベルが38あった(前のマップの呂布も38)ので22話辺りもう少し怖いことになるかも知らん。

 

18話 、19話

寝返りとかスパイとかぞろぞろ出始めましたずぇー。
なんか自分が主力にしようとしている森次もキナ臭い感じに…寝返りはヤメテクレ。

…と思ったら偽の投降だった(投降とも違う気がするが偽装工作?)。

つか桐山の親父と組んで息子フルボッコとかすごいな。

親父さん息子の教育間違えすぎだろう…(ボソ

ただこの辺で部隊が世界の敵認定決定したので、そろそろ本格的に危ない予感。


20話

20話フラグ:道生でフェストゥムを3体撃破

フラグ回収忘れてたとこ。スルーされやすいよね(てへぺろ

爽快に直近のデータを上書きしてしまったため、やり直しの今回は見落としなく回収したいところ。ただでさえやり直し大変なので…

ただメガセリオンがあんま強くないうえに(ゲスト参加で改造されてないぽい)道生の精神コマンドが、全く回避する気無いラインナップなので下手に当たるとそこでゲームオーバーに…なんてこともありそう…うーんせめてひらめき…。

大型相手にすると落ちそうだったので、脇に居たちっこいのを3体倒して良しにしたけどこれでいいかなー…倒す種類までは書かれてなかったし。

とりあえず掃除が完了したら、一騎が誘拐されてメイン戦闘開始…が

撃破数稼ぎたい片割れが誘拐されちゃったので、仕方ないもう片方の浩一の撃墜数を荒稼ぎすることに。

あとトリプルドッグも回数稼いどきたい(フラグ周回回っても残るっぽいし)

そろそろ5回になるかなー。

 

21話

マークザインが加入。よしこれでフェストゥム掃除が楽になるぞと周りを見たら

レベルが軒並み50超えてて戦慄。しかも結構数いるんだよね…大丈夫かこれ。

と思ったら、一騎が予想以上に善戦。撃墜数稼いでくれた。よ、よかった…

 

22話

22話フラグ:戦術指揮にロミナを指定・イルボラをジョウで撃破

さて第一部ラストなんですが、やっぱりイルボラことスケルトンが最大の難関だった(遠い目

あいつの命中おかしいんじゃねえの…?前回ほどリテイクしなくてすんだけど…。

あと曹操が妙に沈む。今回は呂布に沈められた…。改造足りなかったかなー。

そういやうっかり衛星兵器、周辺の無人アルマを全滅させる前に攻撃してた。

順番逆だべ。ENもったねー。

結果あんまり楽じゃなかった。何はともあれ第一部おわっとけー。